ぱみたん(ざわこん)の秘密メモ日記

勤勉に経験談等を書いています!!

【コロナ】 ホテルの専門学校で1学期を終えて

こんにちはー

ぱみたんです。

最近また、コロナが盛り上がってきてますよねー

 

ぱみたんは現在ホテルの専門学校一年生であるのですが、コロナのせいで入学式はもちろん普通に学校もあんまり通えなかったんですよね。

 

まあ、あまり役に立つかわかりませんがこのコロナの中、うちの学校で普通の授業の替わりにやってきたことをまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

時間割はどうなってるの?

 

 

月曜日 社会全般

時間割は…

 

月曜日 社会全般 (zoomウェビナー) 2h 

火曜日 ホテルについての講義 (zoomウェビナー) 2h

水曜日 ホスピタリティについての講義 (zoomウェビナー) 2h

木曜日 金曜日 のどちらかに学校登校

土曜日 日曜日 休み

 

という感じになっておりました。

 

それぞれの内容について触れていきます。

 

 ・所要時間 

  1時間~2時間

 

・目的

 社会人になるうえで知っておきたい常識を教養として学ぶ。

 

・概要

 資本主義、共産主義の話から始まり、アドラー心理学についてのお話をzoomのウェビナーで一方的に教えてもらうという感じでした。

 

・感想

 個人的には勉強になるなあと思っておりましたが、ほかの留学生にはちょっと難しいんじゃないかなと思います。

 ですが、講師自体はかなり優秀でホテルのビジネスの一つを作ったような方なのでかなり有益な内容もあったと思います。しかし、題目が題目なだけにどうなのかなーという感じです。

火曜日 ホテルについての講義

 ・所要時間

 1時間~2時間

 

 ・目的

 ホテル業界の業界知識の涵養

 

 ・概要

 ホテル業界のニュースや用語から業界の理解を深めていく。

 

 ・感想

 これも面白かったです。業界知識から様々な仕組みやリアルな話など聞けるところが特によかったと思います。

 時には実際に働いている方を招待して話を伺うことができ、今後のキャリアを考える上で重要な授業だと思います。

 

 ※講師は普段、大学等での教授みたいな人がやってます。

水曜日 ホスピタリティについての講義

 ・所要時間

 1時間~2時間

 

 ・目的

 ホスピタリティについて学びサービスの質を向上させる

 

 ・概要

 ホスピタリティの歴史や考え方を学ぶ

 

 ・感想

 この授業の中で、オンラインですがいろんな人と意見交換する機会がありこういう考え方もあるんだなと学んだり、このサービスにはこういう想い、考えがあるんだなと知ることができました。

 

学校登校(HRと英語の授業)

 ・所要時間

 4時間

 

 ・目的

 情報共有等

 

 ・概要

 HRはオンライン授業での提出物(感想文のようなもの)を提出。あと今後の予定等の連絡。

 英語の授業については、自己紹介などの日常会話やホテルなどで行われる英語のやり取りの反復演練。

 

 ・感想

 HRはただのHRなので特に思うところはありません。英語の授業はそれなりに難しく感じており、留学生の英語レベルの高さに驚いておりました。

 もっと勉強しよう。。。

 

一学期を終えて。。。

 いやあ不完全燃焼でした。。。

 家に居続けるのはなかなかつらく時間を無駄に使っている気がしてなりませんでした。

 2学期からは合宿や実習などいろいろ入ってくるようなのでまたがんばっていこうと思います。